春の山梨ツアー

長年お世話になっている祥光寺の座禅会メンバー
山梨へ行こう」という話がまとまり
バスをチャーターして、15名で一泊旅行へ。

地元在住の富士子ちゃんが、あれこれプランを
考えてくれて、山梨のいいところを
存分に味わえた2日間になりました。

雪をかぶった南アルプス
ピンクの桃の花のコラボも素晴らしく



ワインの産地ということで
ワイナリーにも寄って
いろんな種類のワインを試飲して
真昼間からみんな酔い酔い気分に(笑)

私は飲めないので嗜む程度でしたが
飲みやすくておいしかった~!



天目山栖雲寺(てんもくざんさいうんじ)

このお寺に導かれるようにやってきた
住職さんのお話を聞いていると
どうやらここには龍がよく現れるとのこと。

お庭には、自然にできた岩が組み込まれ
その姿はまるでのようでもあり
時折流れてくる雲も、龍を運んでいるように見えます。



本来は、庭の岩場に座って座禅をするのが
醍醐味とのこと。

今回は雨のため叶わなかったので
またぜひ、ここに来たいと思える場所でした。



宿泊先の「ぶどうの丘」からの景色も最高で
朝からに出逢えて縁起よし!



2日目のランチは
「Peach Cafeなかにし」のピーチカレー
桃の花の前で、みんなもピチピチの笑顔?

外側で起きていることに対してどう思うのか?
「おいしいなぁ」
「たのしいなぁ」
「きれいだなぁ」


その感覚を味わい
いまここ」を味わい尽くすことが
禅に通じ「今を生きている」
ということなんだと思います。

勝縁によって結ばれた仲間と
パーフェクトな旅を楽しめたこと
すべてに感謝です!!
?Gg[???ubN}[N??